人気ブログランキング | 話題のタグを見る

colin+ton


浦安で初めての1day shop。布小物などハンドメイドしています
by colin-ton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発酵

先日の事ですがお友達に誘って頂いて

からだ向上委員会『発酵デー』というのに行って来ました。

2月に仕込んだ味噌(寒仕込みというらしい)を試食しよう!という内容で
発酵_d0238249_12142629.jpg

作ってる間に発酵食品についての話、まぁ主に味噌そして麹の話
麹でつくる塩麹(と言っても混ぜるだけらしい)で和えたきゅうりの漬物?
など試食しながら聞きました。

発酵_d0238249_12152535.jpg
手作り味噌で作った鶏の味噌焼きやサツマイモと玉ねぎの味噌炒め、みそ汁など
もう試食の域はガッツリ超えていて定食でした(笑)
発酵_d0238249_12153560.jpg

デザートまで!くるみ味噌の白玉♪

味噌と麹で豆腐を漬けたのがまたチーズのようでワインに合いそう♪
チーズより断然カロリー低いし、いいなぁ~やってみよ!


キムチも自分で作ってたり、梅干しもあったり、
お友達は大豆の醤油漬けを持参
3歳児がポリポリ食べていました。なんて体にいいおやつ!


これだけでも内容盛りだくさんなのにさらに気になる

 えひめAI

すごい気になるネーミングですね。

食品でつくる洗剤というか微生物満載の万能洗剤?

これから先、今の子供たちの将来のため水、川を汚さないために
自然に優しい洗剤を使ってなるべく水をきれいに保ちましょうという事で


酵母菌、乳酸菌、納豆菌と、もう発酵でブクブク聞こえて来そうな内容
実際作ると1日置いてる間発酵でブクブクするそう。


洗剤はもちろん消臭やお風呂に入れたりいろいろ使えるそうで
とにかく書ききれないので

気になる方は『えひめAI』で検索下さい。


私も分けて頂いたえひめAIで早速食器洗いや洗濯、お風呂にも入れてみました。
自然に近い洗剤はお値段もするのでこれならムリのないエコライフできるかな?

また自分でも作ろう!


とにかくステキな内容のお話ばかりでした。
by colin-ton | 2011-11-11 11:57 | 日々