colin+ton


浦安で初めての1day shop。布小物などハンドメイドしています
by colin-ton
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食べもの( 15 )

麺のはなし

麺類の好きな我が家

娘ももちろん大好き
特にパスタはほんとに好き

だけどトマトではなく
初めはクリーム(ムスメ曰くしろいパスタ)→オイル系→ジェノバソース→
今は和風パスタにぞっこんです
d0238249_1943513.jpg
豚肉とキャベツ、シメジで生姜風味
d0238249_1943521.jpg
鶏と白ネギ、大葉、梅肉で塩麹、ガーリック醤油

ワンパターンにならないようにいろいろ工夫しつつ作ってます



こちらは初めて食べた『揚州商人』というお店の
d0238249_19435289.jpg
激辛スーラータンメン

久々に激辛だった。けど美味しかったです
激辛が好きな方はぜひおためしあれ
[PR]
by colin-ton | 2012-12-01 19:38 | 食べもの

手前味噌

d0238249_17452322.jpg

[PR]
by colin-ton | 2012-11-15 17:43 | 食べもの

子オニのいぬまに

3連休初日

前日オットが飲み会土産で
持ち帰ったTAKANOのホールケーキ

生ケーキって~
ホールって~

なかなか食べれない美味しいケーキだけど
食べ切れないので友達におすそ分け
のつもりが「遊びたーい!」
でムスメまで置いてくる

なのに仕事予定だったオットが
やっぱ休も~で

d0238249_11154513.jpg
こんな贅沢しちゃいました

うっうまい

ムスメ任せてこんなの食べていいのかしら?
[PR]
by colin-ton | 2012-10-06 19:44 | 食べもの

バジル

d0238249_12512661.jpg

バジルを頂いたのでジェノバソースのパスタにしました

ムスメに「今日夜、この葉っぱでパスタだよ」って言うと
「えーっ葉っぱやだ~!」と予想通りの声

d0238249_12512781.jpg

フープロが無いのですり鉢で潰す

でも上手く出来ました

1)バジルを刻み 2)松の実をから煎りし
3)ニンニクを刻みオリーブオイルで
ゆっくり温め
4)全部すり鉢でゴリゴリと潰して
ペースト状に近づけば茹でたパスタ投入
塩で味を整えれば完成♪

ウチは茹でたじゃがいも入れました~

ムスメかなりバクバクで私の分も食べました

お試しあれ
[PR]
by colin-ton | 2012-09-19 21:41 | 食べもの

Buono!

3連休前に引っ越したのですが
連休中は片付けに明け暮れ
疲れ果て久々に近くのイタリアンへ

d0238249_12411955.jpg

前菜の盛り合わせですが
すごく種類が多くどれも美味しい
d0238249_12412041.jpg

d0238249_12412274.jpg

ピッツァは釜焼きなので
ほんとボーノ!です

疲れた体に美味しさしみわたった~

お近くの方はぜひ行ってほしい
[PR]
by colin-ton | 2012-09-16 20:33 | 食べもの

おもてなし

休み中、我が家で食事会でした

BBQを何回かしたけどいつも慌ただしく
今回はゆっくり席で飲み食いしたいとオットの希望でデリ総菜的なものばかり作りました
d0238249_2222373.jpg
ワサ~っと食べ始める前にと一部ですが撮りました
d0238249_2222543.jpg
タコとジャガイモのスペイン風サラダ・サーモンとズッキーニのマリネ
d0238249_2222792.jpg
エビアボガドのレモンサラダ・豚ごぼうの揚げサラダ
d0238249_2222865.jpg
キノコのマリネ

で写真は案の定、宴突入にて撮れなかったけど
スペアリブに鶏手羽とカレー塩焼きでダラダラと
ビールにワインやハイボールなどなど飲み食いして
大人6人でほぼ完食!

作った方はきれいに無くなり嬉しい限りです


毎日マメに料理作ってます!って人間ではないんですが
たま~にふるまう料理にはちょっと気合を入れて
美味しいと喜んで食べてくれると嬉しいものですね。
[PR]
by colin-ton | 2012-08-05 10:59 | 食べもの

網目のあいつ

d0238249_16154283.jpg

わ~い!わ~い!
我が家に箱入り娘なメロンちゃんが
やって来ました♪

って昭和でしょうか?(笑)

メロンも最近ではお手頃なのも売ってるけど
あまり買うことが無いので
頂くとなお嬉しいです!

食べごろまで待つなんて大人だわ~
[PR]
by colin-ton | 2012-06-20 16:09 | 食べもの

アスパラ

そして今日は…
d0238249_15565894.jpg

グリーンアスパラです

グリーングリーンづいている(笑)

そしてまた食べものネタづいてますが...汗


こちらは長野から


最近、緑がまぶしい(笑)...ありがたい事です


毎年この時期になると送ってくれるのです
りんごや米や...即戦力です


長野のアスパラは味も濃くって美味しくて大好きです
しかしこちらも子供お約束の『みどりのやさい』なのであまり好んでは食べません

穂先が嫌いでその下の柔らかい部分だけ食べます
なんて贅沢な!


ほんとの美味しさは大人になってわかるのでしょうね~
[PR]
by colin-ton | 2012-06-04 20:51 | 食べもの

グリーンピース

季節が変わりまた違った旬の野菜が出回るころですね~

そんななか実家からグリーンピース(うすいえんどう)が届きました。
と言っても母が育ててるわけではなく実家の実家?伯父のところから
巡って我が家へ
d0238249_15513713.jpg
さやをむいてきれいな緑いろ

子供の頃はグリーンピース嫌いでした。
たぶん冷凍のミックスベジタブルのイメージだったからか?

大分後になってさやに入ってるマメだと知りました(恥)

d0238249_15513681.jpg
で豆ごはんにしました。

ハマっている塩麹で味付け


炊きあがり写真撮り忘れ~(泣)



冷凍だろうがさやから出そうが子供は嫌いなのか!?

娘は視覚で嫌がってました(悲)


オットと私は美味しく頂きました♪
[PR]
by colin-ton | 2012-06-02 21:49 | 食べもの

ガーリック三昧

また最近放置のブログです(汗)
そして手作りネタが食べものネタで...
d0238249_10462245.jpg

ガーリックオイルとにんにく醤油漬けを作りました。

と言っても刻んでオイルどぼどぼ~っと醤油どぼどぼ~っと入れて
出来上がりなんですが(笑)

オイルの方は鷹の爪を入れるのが一般的だけど
ウチは子供が食べれないのでドライトマトを少し入れました♪

にんにく醤油はむかし母も作ってたな~

ガーリック大好きなのでいつも作っておこう!
と思いつつ後回しでカラカラにそしてにんにくから芽が...泣


ドライトマトも久々に買ったのでオイル漬けにしとこっかな~♪


あ~ワイン飲みた~い
[PR]
by colin-ton | 2012-05-24 10:45 | 食べもの