colin+ton


浦安で初めての1day shop。布小物などハンドメイドしています
by colin-ton
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

まとめ

日々のUPが追い付かず一気更新。

リアルタイムじゃないけどとりあえず今日までUP
[PR]
by colin-ton | 2012-03-13 21:56 | 日々

ちくちくの会

”ははこのじかん”にて『ちくちくの会』をしました。

前回のははこカフェスペシャルと題したフリマ合同開催と違って
今回は予約は取らず当日参加でゆったり開催
d0238249_18175123.jpg

3名の方が参加下さいました。

いつもははこカフェを利用されてる母子さん達がふらっと来て
気軽に参加出来る感じに。

もちろんこの『ちくちくの会』に興味を持って頂いて
ははこカフェにいらして同じ年齢のお子さんを育てるママ達と知り合うきっかけにもなったり

d0238249_18175271.jpg

完成して早速、娘さんに付けて下さいました。可愛い♪

作りながら「こうやって針を持てる時間が少し過ごせる事が貴重だわ~」と言って下さったり
出来上がって喜んで下さったりして私も嬉しくなりました。


風邪に効くハーブティと先日作ったしょうがチップスをお茶請に...
しょうがチップス好評でした~


そして今回はおまけでこんなの付けさせて頂きました。
d0238249_19484.jpg


参加下さったみなさまありがとうございました。


   ------------------

その裏で娘インフルB確定...ガーーーーン
猛威に負けました。
[PR]
by colin-ton | 2012-03-13 14:56 | イベント

春のつどい

近くの公民館で”春のつどい”と題したお祭りがありました。

色んな事をやっていたようでしたが
私は友人がフリマを出すと言うので空いたスペースで
ハンドメイド置いたらどお?
と誘ってもらったのでスペースを借りて出店しました。
d0238249_1637667.jpg


友人のフリマはこんな感じ
d0238249_1637749.jpg

大人店長のフリマと子供店長と言って小学校3年生から出来る
子供たちが店長となり
自分たちの不要なおもちゃや本などを売ってリアルお店屋さんです。

それぞれみんな工夫して並べてたり、声を張り上げて呼び込み?
をしてたり男の子はカードなど売っていました。

時間が経つにつれ半額にしたり足しむセールにしたりみんな少しでも
売れるようにと各お店が頑張っていました。

友人のフリマも大きめのおもちゃから小さなものまで色々と売れていました。
ウチの不用品も全品¥10で混ぜてもらいました。

買いにくるお客さんもかわいい子たちが¥10握りしめ
選んでいて可愛かったな~♪

私はと言えば知り合いが買ってくれたりして(笑)
少しだけ売れました。
あと小学生の女の子が一人バネポーチを買ってくれたんですが
小学生にしては高い買い物では?と思いお母さんに叱られないかな?と
そっちが気になりました。


娘も私が店じまいしてからパパとひょっこり来て
滑り込みで色々¥1や¥10の物を買っていました(笑)


子供たちがいっぱい居て熱気もすごくて大変だったけど楽しかった♪
[PR]
by colin-ton | 2012-03-10 16:15 | イベント

ランチョンマット&お弁当袋 そして新柄

公民館のおまつり&4月のハンドメイド販売会のため
作りました。
d0238249_164171.jpg
女の子用
d0238249_1641215.jpg
男の子用

子供向けの組み合わせは難しい。
派手過ぎず、地味過ぎず


パッチン髪留め&ゴムの新柄
d0238249_1691931.jpg
同じ生地でもお花の色が違うとまた雰囲気が変わります。

d0238249_1694381.jpg
こっちは新柄じゃないけどこちらも同じ生地ですが色違いのような感じです。



頭の中で構想はあるもののなかなか手を動かす時間が...汗
[PR]
by colin-ton | 2012-03-09 15:46 | こもの

しょうがでぽかぽか

冬になると話題にあがる生姜

先日ははこで生姜シロップの話題で盛り上がり
同じ本が著感に置いてあったので思わず借りてさっそく作りました。
d0238249_14512717.jpg

永谷園 しょうがスイーツ

しょうがシロップを作って色々活用するんだけどシロップを作った後の
しょうがでしょうがチップスも作りました。

シロップメインで作ったつもりがこのしょうがチップスがハマる!
紅茶だけでなく色んなお茶に合わせてお茶請にいい♪

そしてそのシロップとチップスを使ってお菓子つくりました。
d0238249_15391874.jpg

パウンドケーキとパイ

パウンドケーキにはシロップを少し入れて
なんと塩麹も少し入れました。

パイの方はチップスを刻んでシロップも少し入れて作りました。
パイ生地は冷凍ですが...笑

甘いもの食べたいんだけどチョコとかクリームとかちょっと気が引けるけど
ちょっと野菜?とか体にいいもの入ってるだけで堂々と食べれる感じがするのは私だけ?


また色々作ってみようかな。
[PR]
by colin-ton | 2012-03-06 18:48 | 食べもの

塩麹の魅力

今話題の塩麹

一応こんなに店頭で無くなる前にハマった一人なんですが
今スーパーでも売り切れててない(涙)

きゅうりの麹漬けや塩麹チャーシューはもうウチの定番

作り置いてある塩麹で日々色々作ってみてます
その一部を記録も兼ねてUP
d0238249_153884.jpg
塩麹を使った豆乳味噌グラタン

玉ねぎや具材を炒める時に塩麹を使って

d0238249_1561196.jpg
サワラの塩麹パスタ

サワラと塩麹なんて和では?と思いきやパスタにしたら美味しかった♪
旦那さんも娘も美味しい!と評判でした。

d0238249_1574523.jpg
野菜炒めに塩麹
かつおだしも少し入れてちくわも入るよ!関西人だからね(笑)
これ焼きうどんにしてもすごく合います♪

この他豆乳鍋にも入れて薬味代わりに取り皿にも塩麹を垂らしたり。

鶏むね肉も柔らかい感じになって美味しく食べられます。


もうすぐ注文した麹が届くのでまた色々作って見よ~♪
[PR]
by colin-ton | 2012-03-05 18:59 | 食べもの

アロマ <ハンドクリーム>

忙しい日々のひと時のアロマ
また行って来ました。

お邪魔したお部屋に広がるアロマの
香りでゆったり癒されます

今回ハンドクリームを作りました。
d0238249_13313377.jpg
ウォーマーで作るのかと思いきや
ハンドクリームを入れるビンごと
湯煎にかけ無駄なく使えてなるほど~

旦那さんは手荒れが酷いので
(ちなみに家事させている訳ではないです 笑)
保湿効果あげて
ウチでも作ろっと。

色々作れるって楽しいな〜

そしてこちらも楽しみの一つ
d0238249_13314566.jpg
プチマクロビランチ

今回はおひなまつりと言う事で玄米の黒豆赤飯で酢飯
根菜を包み焼きにしたもの、エリンギを貝柱に見立てたほうれん草とのソテー

毎回なるほど~!と思いながら美味しく頂いてます。


お友達のお茶の会でもお茶の香りに癒されますが
香りってほんと気持ちを落ち着かせますね。
心もお腹も満たされてまた今回もステキな時間を過ごせました♪
[PR]
by colin-ton | 2012-03-02 20:39 | 日々