colin+ton


浦安で初めての1day shop。布小物などハンドメイドしています
by colin-ton
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

植木まつり

毎年の事ながら我が家にGW(大型連休)なんてものは存在しなくて
オットはず~っと仕事

なので普通に娘とお休み

自転車で近くに買い物に出かけたらお友達に会って
植木まつり行って来たよ~!と聞いて
そうだ植木まつり忘れてた...

あまり時間が無かったんだけど友達に聞いたおかげで
そのまま植木まつりに行ってお花貰って来ました
d0238249_1347588.jpg
アザレア、ベゴニア、カーネーションと3鉢も無料でもらっちゃいました。

他にもパキラやミニバラやハーブなどどれにしようか迷いましたよ
ちなみに娘がアザレア(濃いピンク)を選びました。


並んで暑かったけどきれいなお花が増えました♪
[PR]
by colin-ton | 2012-04-29 15:46 | 日々

手前味噌

初めて味噌作りました

ほんとは2月の『寒仕込み』ってのがいいらしんだけど
麹ブームですぐ手に入らなかったのといざ材料が届いたら
保存容器が無い事に気付き容器が届いたらイベント等で
忙しくなって今頃に(汗)

まぁ夏前だと冬食べれるみたいだからいっかと言う事で
d0238249_1351751.jpg
前日大豆を水に付けて4~5時間煮て(鍋にいっぱいいっぱいでした)
同時に麹に塩を混ぜて塩きり麹を作っておく
d0238249_1351827.jpg
熱いうちに大豆をつぶす
始めハンドミキサーでつぶしてみたけど上手くいかず
縦長のミキサーのような容器に入れてすりこぎの先でつぶしました
d0238249_1351997.jpg
つぶすとこんな感じ
d0238249_13511156.jpg
ボールに入り切らないくらい山盛りのつぶした大豆
d0238249_13511295.jpg
つぶした大豆と塩きり麹を混ぜあわせる
ここで娘の出番!小さなかわいい手と声で「おいしくな~れ!」と
語りながら混ぜ混ぜ
娘「気持ちいいな~!」と言いながら混ぜてました

土いじりや糠床混ぜたりするのと一緒で何だか落ち着く感じです

「味噌ってこんな風にお豆から出来るんだね~!」と5歳児の発見がありました♪

d0238249_13511327.jpg
団子に丸め容器に叩き入れて空気が抜けるように平らにして
空気に触れないようにラップして蓋して新聞紙で覆って外蓋したら完成!


後はひたすら涼しいところに置いて待つのみ


冬には美味しい手前味噌が出来てるといいな♪
[PR]
by colin-ton | 2012-04-28 15:49 | 食べもの

アロマ+環境

アロマの教室で教えてもらった資格

d0238249_2318329.jpg
環境カオリスタ...認定カード頂きました。

合格!と言うにはあまりに大げさと言うか恥ずかしいと言うか

最近(ここ1~2年)で出来た資格のようでまだ浅いので世に広めるために
マークシートの在宅受験方式です。

なのでテキスト見ながら回答できるのでまぁ誰でも受かると言うか...笑

でもそのうちアロマのように会場試験になるかも?
なので取るなら皆さん今のうちです(笑)



環境と香りを結びつけて植物のこと、地球のこと、ライフスタイルのこと
など学んで日常生活をエコライフを楽しもうという感じです


今、別でたま~に集まって地球環境に関する映像などを見て
ディスカッション(おしゃべり?笑)したりしています

その度自然てすごいな~
地球環境が崩れていくってこんなに怖い事なんだな~
とか感じて昔の人の生活、自然と共存した生活をしている人は
ちゃんと理由があって色々繋がっているんだと感心します

自分が出来ることなんて小さな事かも知れないけど
一人一人が興味を持つ、考えるだけでも小さな何かに繋がるのかな?


そんなきっかけでアロマ+環境を考える環境カオリスタ検定を受けました。
在宅受験方式なんだけど『合格』なんて通知〇十年ぶりにもらったので
嬉しいものです♪
[PR]
by colin-ton | 2012-04-27 22:54 | 日々

ははこまつり

ははこまつり無事終わりました~
d0238249_213255100.jpg

d0238249_2132588.jpg


天気も良くて子ども服などフリマもあったので開始10時からお客さんがいっぱい
d0238249_21325924.jpg

d0238249_2133028.jpg
可愛いイラストで案内
ささっと書かれるんですよ~!これ


そんな開始直後、セッティングも終わったしお客さんに見てもらう前に
colin+tonのコーナーを撮ろうと思ったら携帯忘れ(泣)

競輪選手ばりに自転車飛ばして取りに帰り、汗だくでした

フリマにパン、消しゴムはんこハガキにリボンレイストラップ
室内では温灸にリフレ盛りだくさんでした。

個人的には温灸がすご~く気になりました。
温灸受けた人に聞いたらすご~く良かったとの事。
見るだけで色々言い当てられて受けた後は視界も開けて
肩や腰も楽~になったそう。

私も受けたかった~

パンもすぐに完売してフリマはシートに乗り切らない量の服が
どんどん減って行きました。

私も娘の服やおもちゃなども出させてもらったのですが
大きめのおもちゃや服も売れて荷物が減って嬉しい~♪

肝心のcolin+tonの方はちょこちょこ見て手にとって頂いて
可愛い~と反応して下さる姿に力もらいました。
バッグの色をどれにしようかと狙い通り悩んでくれたcさんありがとう!

スタッフとの新たな交流や先日のイベントで知り合えた
aさんが遊びに来ていろんな話が出来たり
colin+tonの作品を“売る”という事だけでない
楽しい事ステキな事があるなと毎回感じます


イベント当日までは家の事、娘の事をなんとかこなしながらも製作に費やし
もういろいろバタバタしながら家はまず疎かになるし大変なんだけど
終わった後は色んな気持ちの収獲や終わった解放感
またしばらくは家を整えて娘と向き合い次のイベントに向けて
気持ち、作品(笑)蓄えなきゃ~


娘を預かってもらって作る時間が出来たり作った作品を世に出す機会を与えてくれる
周りの人たちに感謝です!

皆さん、私おつかれさま~
  
    そしてありがとう...
[PR]
by colin-ton | 2012-04-26 13:02 | イベント

いよいよははこまつり

こんな時間に告知しても(汗)

いよいよ明日...今日

ははこまつり 開催しま~す!

日時:4月25日 10:00~15:00

場所:ははこのじかん
(豊受神社前通り、大三角線より100m入る)


colin+ton出店します!

他リボンレイのりぼん工房FRさん、あと何だか色々あるみたい!
リフレとか温灸とか?


子供服やおもちゃ、日用品のフリマもありま~す!


とにかくお近くの方は気軽に寄って下さいね~!
[PR]
by colin-ton | 2012-04-25 00:33 | イベント

ギャザートート

こぶりなギャザートートを作りました。
d0238249_23241145.jpg

綿麻混でどれもいい色です♪

ポイントを付けようかシンプルに無地でいこうか迷って
選ぶのが楽しいかな~と思ってレースでポイント付けました。
あまりラブリーにならない雰囲気で
[PR]
by colin-ton | 2012-04-23 21:10 | こもの

シェルポーチ

シェル型ポーチ、初作成。
d0238249_21211763.jpg
シェルになってる?

リップル生地で柔らかい雰囲気に仕上げました。
[PR]
by colin-ton | 2012-04-21 21:19 | こもの

キャラメルポーチ

先日のイベントでおかげさまでキャラメルポーチ2個嫁ぎまして
25日のははこまつりに向けてまた2個作成しました

ポーチなどは特に同じもの(飾りやレースなど)は作らないようにしているので
生地が同じでもポイントを変えて
d0238249_23345728.jpg
右のレースはアンティークレースを使ってまた違う雰囲気に...


ときめいて下さる方がいればいいな~♪
[PR]
by colin-ton | 2012-04-20 20:21 | こもの

mamaたちの小物マーケット

こちらも告知記事書いたつもりがUPし忘れ...汗


本日、”mamaたちの小物マーケット”のイベントが無事終わりました。
d0238249_16103366.jpg
ちょっと暗く映ってしまった(汗)

朝早めに娘を預け急いでお店へ
荷物も結構あったけど自転車でコギコギ =3

さっそく並べたりの準備をしてopenに備えてドキドキでした。

幼稚園の近くのお店という事もあり早めの9:20のopenにも
関わらず整理券で人数制限
そんなに広くないお店が一時は人、人、人でごった返していました。


colin+tonのお店も皆さん見て下さって手に取って開けてみたり持って見たり
柄違いなどを悩んで下さったり

お友達も多数来てくれて足を運んでくれるだけでもありがたいのに
買って頂いたりありがとう♪

おかげで大盛況でした。
苦労した帆布のトートも反応が良くて3つも嫁ぎました~!

自分の作った作品が「可愛い~!」とか「布のセンスがいいわ」とか
言って下さるともう照れまくりなんですが
嬉しくてはげみのなりました。


接客は苦手なんですがやっぱり直接接して色々言って下さったり
どっちにしようかと悩んで下さる姿を見ると嬉しいな~と思います。


私にとっては一人で活動してるのが私だけだったので
同じく出店されてる方たちとのハンドメイドあるあるな話や
色んな情報交換、ヒントなどほんといい刺激を受けて楽しめました。



何より企画してくれたmさんkさんほんとこんな機会を下さってありがとう~♪



嬉しい悲鳴で来週のははこまつりに向けてまた補充作製しないと~!?
[PR]
by colin-ton | 2012-04-17 16:30 | イベント

バネポーチ

更新し忘れで過ぎたけど商品記録のためUPします(汗)

ギリギリまでバタバタと作製

マチ付きのバネポーチ
d0238249_21292986.jpg

3色使いで作ってみました。

2色でも布の組合わせに
いつも悩むのですが今回持ち手の布で
あれこれ組合わせてみて
私の中ではいい組み合わせで完成したかな~と。
d0238249_2134032.jpg

左の方は遊び心で前は縦ボーダー
後は横ボーダーで仕上げてます。


明日今日のイベントに並びます並びました
後追い記事ですみません
[PR]
by colin-ton | 2012-04-17 14:23 | こもの